10/2 イングレス ミッションデー岐阜

10/2 イングレス ミッションデー岐阜 行ってきました。

f:id:keibochan:20161005222026p:plain

朝方は天気が少々曇っていましたが、午後からは晴れてきましたね。

岐阜と大垣のミッションはなんとかできましたが。疲れもあって関ケ原へは過去に2回行ったことがあるからパス。関ケ原は2000年の関ケ原の戦い400周年記念の時今回のミッションデーのエリアをすべて回ったし、宝塚で石田光成が主役の公演がやってたときも回ったからいいかな。(関ケ原は田んぼばっかでなんもなかったような。そういや熊出没注意の看板とかあってぞっとしたな・・・)

今回岐阜城に初めていきました。

f:id:keibochan:20161005222514j:plain

金華山みながらロープエーで楽々到着。JAFカードを提示で100円引きで乗れました。

早朝だったこともあり、岐阜城は霧でもやもやしていまいした。

写真がはっきりと撮れなかったのが残念だ。

ロープエーを利用せず城まで自力で上った人たちは皆しんどそうだったな。ごつごつした石の階段に体力を奪われますね。アスリートにはトレーニングになりそうだ。タフで堅牢な山城のため地上からよじのぼりこの城を攻め落とすのは大変だったのでは?なんて感じましたが関ケ原の戦いで西軍の拠点だった岐阜城たった1日で落ちてしまったそうです。(兵の士気の問題かな?)

こんもりとした金華山のてっぺんにある城はとても雄大で、気分は織田信長。天下が取れそうな気がしました。晴天の日にまた岐阜城に行きたい。

そのほか岐阜では板垣退助受難の地や楽市楽座発祥の地や鵜飼ミュージアム高橋尚子ロードなんかがイングレスのポータルであって印象的でしたね。

大垣でのミッションは松尾芭蕉の俳句ロードが記憶に残った。川沿いに俳句の看板がはってあり、水が流れるのを見ながら歩くのが心地よかった。松尾芭蕉ミュージアムもあったしな。日本中を歩きまくっていた松尾芭蕉が現在に生きてたら日本の最強のイングレスのエージェントかもしれないな。

また東海エリアでミッションデーがあれば参加したい。